16. 吉野家の優しさ?

今までは混んでいたからだろうか。

『つゆだく』ができるなんて知らなかったし、聞かれたこともなかった。

今日吉野家に向かったのは15時頃。

1 /3は席が埋まっていたが、

定員さんが『つゆだくできますけど良いですか?』

と聞いてくれた。

今月既に2つの牛丼を完食した身としては、ご飯の分量が多く、そのままでは食べにくいと感じていたので喜んで、思わず

『じゃあつゆだくで!』

と言ってしまった。

その後電車に乗って帰るため、1度牛丼をカバンに入れたのだが、汁がこぼれないか結構ビクビクした。

そしてすぐに食べなかったので、汁は全部ご飯が吸った。

そして初めて手に入れたつゆだくは、夫のおなかに消えていった。